水土里ネット兵庫は兵庫県土地改良事業団体連合会の愛称です。

水土里ネット兵庫ロゴ

兵庫県土地改良事業団体連合会

(078)341-0500(代) 〒650-0012 神戸市中央区北長狭通5丁目5番12号 兵庫県土地改良会館
ため池サポートセンター
ため池保全サポートセンターの概要
【設置目的・経緯】
ため池管理者の適正な管理活動を支え、安全なため池を次世代に繋ぐため、市町等で構成される“兵庫ため池保全協議会”が実施主体となり「兵庫ため池保全サポートセンター」を平成30年6月1日に三木市で開設しました。また、平成28年5月には先行して「淡路島ため池保全サポートセンター」が開設されており、「兵庫ため池保全サポートセンター」ではその成果を踏まえて淡路島以外での地域を対象として活動しています。
【主な活動内容】
・ため池現地パトロール
管理者立会いの下、堤体・取水施設・洪水吐などの状態を調査し、結果を管理者へ通知します。状態に大きな変化がある場合などは、県・市町と連携し、今後のフォローアップに繋げています。
・ため池管理の相談窓口
毎週(月・木)の9:00~12:00にため池管理に関する相談の受付を行っています。(電話及び来所で対応)
・助言、現地技術指導 
現地パトロール時に管理面での助言や技術的な指導を行っています。
・かいぼり資材等の提供(淡路島サポートセンターのみ)
〈リーフレット〉
ため池サポートセンターについての詳細はこちらをクリック